コーヒーおばさんの備忘録

コーヒーと暮らしの話とか

2018年上半期の観劇履歴を振り返る

どうも、和奏です。

7月入っちゃったー!!2018年上半期終わっちゃったー!!!

 

今週のお題「2018年上半期」

 

ってことでお題記事を書いてみることにします。

 

目次

 

2018年6月末までの観劇履歴

元々舞台とか観に行くのが好きで、小劇場界隈でも活動してる友人がいることもあり今年は上半期だけでも結構観に行ってるなって感じ。

 

2月

17日 劇団わたあめ工場 #12「丘ノマタ旅」@新宿シアターブラッツ
24日 劇団わたあめ工場 #12「丘ノマタ旅」@新宿シアターブラッツ
25日 劇団わたあめ工場 #12「丘ノマタ旅」@新宿シアターブラッツ

何回行くんだよ!?って思った方も多いですよねきっとね!!←

いや大好きなんですよこの劇団!ダークファンタジーの作風なので基本的にバッドエンドなんですけど(^^; 、その世界観がとてもすき◎

作風だけじゃなくて、開場してからの客入れの時点でもう世界観に入っていけるようになっててサービス精神の塊かって感じなのがすごい。これであのチケット代は安すぎるでしょって毎回思ってる。

あと今回は個人的に客演でとても好きな方…というかこの公演で初めて知ってめちゃくちゃ推せる方がいたので…軽率に3回観に行ったよね…笑

 

正直2月はわたあめさんのためにあったと言っても過言じゃないなって思います。そんなこんなしてた結果サマカニの事前物販を逃しました( ˘ω˘ )←

こういうのを自業自得っていうんですね、知ってる!

 

4月

14日 MANIAX「Unusual Love Story ~SP0X~」@神田SpaceCUBE

初めて観に行く団体さんだったんだけどとても面白かった…!

短編3作×ノーマルエンドっていうの自体も初めてで、日によって公演内容が変わるシステムだからほんとは複数回観るべきなんだろうなぁと思いつつ…日が空かなかったんだ…(/_;)

全体を分かろうとすると1回じゃ「???」ってなるけど短編1つ1つにフィーチャーするとそれぞれラブコメでクスッとする場面もあって、どんな楽しみ方でも良いんだなぁと思った公演だったりもします◎

 

15日 まるかど企画「男子会/女子会」@遊空間がざびぃ

観に行くの2回目の劇団さん。

男子会・女子会それぞれ短編3作品&幕間に超短編2作品のつくりになっていて、しかも幕間の超短編Twitterハッシュタグ企画から作られたものっていう、半分ゲスト参加型のお芝居。

Twitter関連が充実してるのはわたあめさんにも共通する部分ですね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

実は女子会の幕間ネタは私がハッシュタグ企画に投稿したものでした!

前回初めて観に行ったときも思ったけどほんとに台本が面白い。ほろっとくる部分ももちろんあるけどベースがとてもコメディ色つよくて好き◎

 

6月

16日 あまみゅ☆カンパニー第7回公演「天使の事情、悪魔の言い訳。」@花まる学習会王子小劇場

4月のMANIAXさんに続き初めましての団体さん。

小劇場でミュージカル観るって初めての経験だったんですけど音圧が!!すごい!!!

2.5次元が好きな人はハマるビジュアルしてるなっていうのと衣装がとても好みだったなって感じ。基本モノクロなのになんであんなカッコ良いんじゃ…

 

27日 劇団わたあめ工場×遊食屋Boo 企画公演「KIEMONO2018」@遊食屋Boo

ずっと行きたいと思っていたKIEMONOに!!今年はようやく行けました!!!

美味しいお料理を食べながらゼロ距離のお芝居を楽しむ…文字で見るだけでもわくわくしそうなんだから体験したらすごいですよ…!

文字通りゼロ距離だし本公演よりも客席へのファンサというか、アプローチが多いというかだし。

有休取って正解だったなぁ行ってよかったなぁ来年も行きたいなぁと早くも思うのでした、まる( ˘ω˘ )

オリジナルカクテルが非常に綺麗且つ美味しかったのでぺたり。

f:id:lau_wkn:20180701200552j:plain

 

2018年下半期の観劇予定

ここまで観ても今年は結構数観に行ってる方なのですが、既に下半期で観に行こうと決めてる作品というか団体さんがいくつかあるのでリストアップ。

 

7月

7~9日 有末剛緊縛夜話第十七夜「銀河鉄道の夜 -露-」@ザムザ阿佐谷

表題だけで興味そそられません!!?(落ち着け)

宮沢賢治の童話に関しては全部じゃないけど多少なりとも触れて育ってるので、「どんな話だったっけな~」と思いながら家にあった童話集を読み返してみたり。

しかも毎公演キャスティングが違うシャッフルキャスト制のようで、これは複数回観るしかないのでは…!?なんて。

 

6~10日 ヅカ★ガール 祝盃公演「馘切姫」@花まる学習会王子小劇場

ここも初めましての団体さん。タイトルとフライヤーにとてつもなく惹かれたんです…!!

わたあめさんの作風が好きという話をしましたが、何となく通ずるものを感じるというか。ちょっと歪な感じがするのがとても…よいですね…!って思ってます◎笑

 

10月

13~21日 劇団わたあめ工場 #13「Syng til måne」@日暮里d倉庫

行くか行かないかではなく何回行こうかって考えてる( ˘ω˘ )←←

いやだって箱推ししてる劇団の本公演だよ???行くしかなくないですか???

 

まとめ

いやーやはり今年は相当数観に行ってますね!分かってたけど!!笑

そしてPC版だと一部フォント非対応で表示されてないのくやしい!!!←