コーヒーおばさんの備忘録

コーヒーと暮らしの話とか

ヅカ★ガール祝盃公演「馘切姫 -クビキリヒメ-」観ました

どうもこんにちは、和奏です。

サシ飲みするとどうにも飲み過ぎてしまっていかんな(真顔)

 

それはさておき今月は「緊縛夜話」の他にヅカ★ガールさんの「馘切姫 -クビキリヒメ-」も観てまして、今更ながらそのレビューをしますよ。

書き始めたらどちゃ長い記事になってしまったので心の準備をしてから読むことを勧めます…( ˘ω˘ )苦笑

 

目次

 

キャスト

非常に人数が多くてびっくりしたのは記憶に新しい…( ˘ω˘ )←

敬称略にて失礼しています。

 

  • 馘切姫/紅華沙天…片山歩美
  • キサラギ……………舟山夏妃(DIFFERENCE)
  • シノノメ……………木内海美
  • ナーガ卿……………来栖梨紗
  • シヴァ卿……………村田諒人
  • 珊瑚…………………結崎あゆ花(ヤザ・パパ)
  • 瑪瑙…………………稲村友紀
  • エンマ………………池上明杜
  • アザミ………………谷尻まりあ(オブジェクト)
  • リュウドウ…………鈴木千畝(ステージ・ボンド)
  • イタチ………………タモリノゾミ(劇団物語研究所)
  • ハヤテ………………小林桜子(劇団なんかやるよ)
  • 黄泉…………………石黒乃莉子
  • ビシュラ司祭………三森あかね
  • シンシャ……………工藤美輝(LIVEDOG株式会社)
  • 死の精………………浅葉爽香
  • 眠りの精……………harry
  • 忘却の精……………高木碧
  • デラ=ハン…………末永全
  • 山姥…………………鈴乃月葉(少女人形舞台)
  • 空鸞法師……………かまくらあや(三文姉妹)
  • 巴……………………真辺彩加

所属団体やお名前の漢字など、確認はしていますが間違っていたらすみません…!!ご指摘いただければ即直します!

………とはいえタイピング大変だった…苦笑

あ、"紅華沙天"って"コウカシャテン"って読むそうですよ◎

 

また、この他に劇中一瞬出てくる役として、

  • 南の王子……………鈴木千畝
  • 西の王子……………村田諒人
  • 北の王子……………三森あかね
  • 桜の異形……………池上明杜
  • 菊の異形……………鈴木千畝
  • 藤の異形……………村田諒人
  • 遺骸…………………谷尻まりあ

これだけの役があるんですけども。

………控えめに言って千畝さんと村田さん出番多いね…?

 

感想

舞台美術が非常に好き

王子小劇場には先月も行ったんですが、案内されたのがその時とは反対側のステージのようで。

作品が違うので当然舞台上の作りも違うのですが、薄暗い照明に厳かで重々しい雰囲気のセットと音楽で席についた瞬間からその世界観に入っていけたなぁって感じでした。

 

前説が面白い

私が観た回では精ズが前説担当だったんですが、やりとりがもう面白い( ˘ω˘ )

この後シリアスなお芝居観るはずなんですけどあの時間は終始笑ってた気がする…

 

どの役も個性強くて目が足りない

ほんとは2回くらい観たかったんですが日程的にちょっと厳しくてね…1回しか観られなかったんですけども。

正直1回だけじゃ目が足りないんですよ!!あっちもこっちも気になり過ぎて!!←

とりあえずその1回で印象に残ってる役について。

 

馘切姫/紅華沙天

くびれ!!!(括目)←

舞のシーンはもちろんなんだけど普通の立ち姿とかも身体の使い方が色っぽくて「ほぅぅ…」ってなってました。変態とか言わないで…( ˘ω˘ )

色っぽいけどいやらしいわけじゃないんですよ!!綺麗なんだよ!!伝われ…!!

割と序盤に珊瑚をひん剥いた(←)シーンがあったんですけども、そこは"姫様のお戯れ"って感じがして妙にツボだったシーンでもあります…笑←

 

ナーガ卿

Twitterでビジュアルが公開された時点で超好きだったんですけどヤな奴じゃなくて良かった!!!ってのが真っ先にくる印象ですね(切実)

終始とてもスマートな印象だったんだけど表に出さない葛藤というか、抱えてるものが色々ある人なんだなぁと。彼女がハン様に仕え続けた理由はあくまでサラ王妃と娘のマリカを彼から守るためなんだよなぁと思うととても強い人だなって。

マリカに見守られながら最期を迎えたことで多少なりとも彼女が救われていたら良いなと思います。

 

エンマ

終演後にリュウドウ役の千畝さんから「エンマの中の人は女性だよ」って教えてもらうまでフツーに男性だとおもってました←

とても綺麗な人。且つフタ開けてみたら背負ってるものが重た過ぎた…

割と飄々としてる印象があったんですがきっとそう振る舞うことで自分にとって大切なものを守ろうとしてたのかなぁと後から考えると思ったりします。

彼もナーガ卿と同じで表に出さないいろんな思いがあっただろうなぁ。

 

あと個人的にエンマがリュウドウのこと"リュウ"って呼ぶのがなんかめちゃくちゃ好きでした( ˘ω˘ )

 

リュウドウ

殺陣のシーンめっちゃ好き…

千畝さんの殺陣は2月に「丘ノマタ旅」でも観ていてその時も剣裁きが綺麗だなぁと思ってたんですが今回もカッコ良いなぁと思いながら観てました◎

後々エンマ役の池上さんと千畝さんがやってたツイキャスを聴いた時に山賊達の年齢も教えていただいたんですが、あの中ではリュウドウが最年長らしく…

山賊の頭目はエンマなんだけど陰からしっかり支えてるというか、いざっていう時にエンマの手を引くことができるのはリュウドウが少しだけお兄さんだからなのかなぁと思ったり。

………書きだしてみると尊いが止まらないな???笑

 

あと本編には直接関係ないんだけど"リュウドウの初恋はシンシャ"説が非常に好きです。そんなifがあったら是非とも終始良い笑顔で見守らせていただきたい。

 

黄泉

ビジュアル公開で既に好きだった人その2←

未だに黄泉という人が男性なのか女性なのか分かってないので彼と言ったら良いのか彼女と言うべきなのか分からないんですけど、とりあえず一言で表すなら"夢女子量産機"だなって…( ˘ω˘ )笑

声が程よくハスキーで耳が幸せな上に所作が逐一カッコ良いというか萌えるというか、「あーーーすき…」ってなるというか…←

終演後に千畝さんとお話した時も「黄泉がやばい、好きが過ぎる」的なことを言ったんですけどその時に千畝さんから返ってきた言葉が「乃莉子さんは分かってやってるからね」って…

確信犯か!!!もう!!!しゅき!!!ってなってて我ながら語彙力の乏しさが過ぎるなと…(^^;

 

元々私自身が夢女子属性なところがあるので黄泉の彼女になりたさが強いんですけど(←)黄泉にはシンシャがいるので、モブは黙って墓石の陰から精ズと一緒に2人を見守らせていただきますって感じ。伝われ…!!笑

 

シンシャ

ビジュアル公開の時点で既に好きだった人その3◎

この世の純粋な可愛いと優しいを詰め込んだら彼女になると信じてます。可愛いは正義( ˘ω˘ )←

衣装も相まってもうひたすら正統派ヒロイン枠でした。私の中では。

黄泉とのシーンが結構多かったのですがどのシーンも"クラスの美少女×不良少年(語弊)"って感じでもう…少女漫画か!!!笑

彼女の世界は良くも悪くも寺院の中で完結してるのかなって印象がありました。その原因、っていうと聞こえが悪いけどその理由の8割は多分ビシュラ司祭だと思うんだよね…←

 

デラ=ハン

まじで暴君(※褒めてる)

何だろう…あの…末永さんのビジュアルだから見てられたって感じがすごいんですよね…(^^;

正直ハン様がサラ王妃や紅華沙天に向けるまなざしがね…只のエロ親父のそれで非常に気持ち悪かった(※褒めてる)んですよね…紅華沙天を抱き寄せた時の手付きとかもほんとに気持ち悪くて(※褒めてる)、「これ末永さんじゃないフツーのおっさんだったらガチの悲鳴上がるでしょ間違いなく」って思ってました。はい。

こういうこと書くと"見た目が良ければ何しても良いと思ってんのか"みたいな批判が来そうなんですけど。

違うからね!どんな見た目だろうがダメなもんはダメなんですよ!!舞台芸術の一部だから見てたけど!!現実にそれやったらアウトだよ!!

 

閑話休題

 

私利私欲のためなら何でもやるって感じの人で一周回って綺麗に悪人だったので、最初から最後まで潔く嫌いなままでいられました◎笑

幕が降りた途端にすごく人当たりの良いお兄さんになるのが面白いなと思ったのはここだけの話←

 

山姥

彼女だけTwitterの紹介文めっちゃ短いな!!?って公演始まる前は思ってたんですが観終わって納得しました。

だってほんとにそれしか書けないもんネタバレしないようにするには!!

 

実は物語の鍵を握る存在で、「そういうことかー!!」って思った人私以外にも絶対いると思うんですよ…山姥と紅華沙天とエンマは瞳の色が同じで、物語の展開も相まって「あー!!!」ってなってました。

こういう細かいとこにもハン様の要素が一切入ってない辺り最早ハン様が可哀想に思えてきたりもするけどまぁ日頃の所業が所業なのでね…笑

 

全員衣装が似合い過ぎる

前述の通り目が足りないのでフューチャーしきれないキャラクターがいて申し訳ないんですが、上で書ききれなかった人達も含め全員衣装がとっても素敵で…!

王宮チーム、山賊チーム、寺院チームと少しずつ違いはあるんですが何故ここまでぴったりハマる衣装なんだろうかと思うくらいには素敵でした。

割と腕とか脚が出てる人が多かったなって思います。個人的にナーガ卿のスリット入りの衣装と黄泉が基本手袋つけてるのが好きでした◎

 

まとめ

…長いな!?分かってたけど長いな感想が!!←

初めましての団体さんだったけどとても好きな世界観でした。次回公演も行けたら行きたい…!