コーヒーおばさんの備忘録

コーヒーと暮らしの話とか

TEAM海賊 第三回航演「the Sky of Justice」観ました

どうも、和奏です。

暑かったり涼しかったり忙しいなぁ…あ、咳は多少落ち着きました。

 

先日友人のりさに声をかけてもらい、これまた初めましての団体TEAM海賊さんの舞台を観てきたので拙いながらも感想なんぞをば。

※割と長文

※若干のネタバレ注意

※上記に関して読後の苦情や誹謗中傷は受け付けません

 

目次

 

キャスト

敬称略にて失礼します。

  • Lucky(ラッキー)……………………………田口真太朗(Voyantroupe)
  • Cabin(キャビン)……………………………天野尺
  • Mimosa(ミモザ)……………………………みう
  • King(キング)…………………………………井口ジョージ(Voyantroupe)
  • Jasmine(ジャスミン)………………………赤坂茉莉華(コントロールプロダクション)
  • Philip(フィリップ) …………………………邑上笙太朗(集団as if~)
  • Violet(ヴァイオレット)……………………里仲景(Voyantroupe)
  • Bill(ビル)……………………………………野口稔矢
  • Star(スター)…………………………………シマザキタツヒコ
  • Marlboro(マルボロ)…………………………嵐悠人
  • Noel(ノエル)…………………………………今野未来(A-Light)
  • Garam(ガラン)………………………………黒田大輔
  • 棺桶屋(Tommy)、手下A、他………………冨岡峻佑(henrytennis/夜窓)
  • Winston(ウィンストン)、手下B、他……柳田尚輝
  • Salem(セーラム)、母親、他………………石川吏由風

半角あると文字列揃わないフォントかこれ…(白目)

馘切姫に比べたら人数は少ないですが、英語名なのでタイピング大変でした←

フライヤーや当パン等で確認はしていますが、もし漢字間違いや所属団体間違いがあったら申し訳ありません!ご指摘いただければ即直します。

 

感想

終始物騒

舞台がニューヨーク、且つギャングの話なんで当然と言えば当然なんですがまぁ最初から最後まで物騒でしたよね( ˘ω˘ )

たとえ温厚な態度をとっていてもギャングに変わりはないので…「ひぇ、怖ぁ…」って思うこと数回…笑

 

何かを得るには何かを捨てなきゃ

ってこと、かなぁ。

って思った場面が割といくつかありました。上の言葉自体は某特撮ヴィランズの口癖なのでこの作品と直接の関係はありませんが。

ヴァイオレット処刑の場面とかね…ボスの信頼もヴァイオレットの命も得たいなんてそう上手くはいかないよね…

と思っていたのですが終盤にさらにネタばらしがあったので、仮にあの場で彼女が生き永らえても別の犠牲者が出ることになっていたと知って「えぐいなぁ」と勝手に思ってました←

 

正義ってなんだろう

多分この作品のテーマ。

自分のしてきたことは何だったんだって回顧する場面があるんですが。

何かしらの不平不満がある中で「こうしたい」「あぁしたい」っていうそれぞれの私欲があって、それを実現するために「正義」って言葉で周りを言いくるめてしまうのかなぁと。最終的に数の多い方が勝って英雄扱いされるわけで。

どんなに本音が私利私欲にまみれていようが上手いこと言いくるめられれば「正義」になる、「正義」って便利な言葉だなぁと、私にはそんな印象が残りました。

 

ビジュアルがツボ

物騒だなんだと書き散らかしましたがどのキャラを見てもビジュアルが良いです( ˘ω˘ )

観劇後の私とりさは主にキャビンとフィリップの話しかしておりませんでした←

あと今回男性陣のタバコ率高かったんですが「揃いも揃ってタバコを持つ指先が素敵なの本当に何なの…けしからん…」と思ってました(※褒めてる)

ここまで男性陣の話しかしておりませんが女性陣がイマイチだったわけではないです、むしろ女性陣の方が衣装のバラエティに富んでました。そしてそれが全員違和感なくハマってるからすごい…

ノエルが本当に可愛くて、あんなにゴスロリちっくな服がばっちりハマる人いるんだなぁって思ったほど。

もちろん子役がいるわけではないのですが、ノエルとキングが同時に板の上にいると"ギャングのパパとその娘(幼女)"ってちゃんと見える不思議…

 

聞きとれない台詞がちらほら

ちょっと残念だったのが台詞が聞きとれない場面がいくつかあったことですかね…

座った席が舞台上手側だったので背中越しに会話を聞いてる場面とかはある種仕方ないのかなとも思ったのですが。

割とフツーの場面でも「今…何て?」ってなることがあったので、滑舌とかスピードの部分だったりもする?と思ったり…

 

まとめ

これだけメインどころが死ぬ作品も久びs…あ、馘切姫もそれなりに…

っていう印象が残るくらい板の上で人が死ぬ作品だったなぁと。まぁギャングの話なので多少心構えはしていましたが( ˘ω˘ )←

要所要所で笑いどころというかツッコミどころもあったのですが、全体的な印象となるとやっぱり「よく死人が出ますな」と…

フライヤーと当パンとチケットの写真ぺたり◎

f:id:lau_wkn:20180924141705j:plain

ラッキーの顔が濃い…