コーヒーおばさんの備忘録

コーヒーと暮らしの話とか

数年前に知ったこと

ふと今日思い出すことになったので覚え書き程度に。

f:id:lau_wkn:20170926221824j:image

スタバとかタリーズとか、いわゆるコーヒーショップで熱いドリンク頼むとついてくるやけど防止のやつを"スリーブ"って呼ぶのは知ってたけど。

 

2〜3年前くらいだったかなー、

飲み口にフタができるように差し込むあれ。

"リッドペグ"って言うんですよね。

 

高速道路の某SAに立ち寄って自販機でコーヒー買った時についてきて初めて知ったんです。

"なかなかに衝撃的だったなー"ってあの時思ったのを今日、上司にコーヒー奢られて思い出しました。笑

 

でもスタバのリッドペグはマドラーとくっついてますよね。

こういう時って何て言うんですかね?

そのまま"マドラー"って言えば通じるのかしら…