コーヒーおばさんの備忘録

コーヒーと暮らしの話とか

劇団わたあめ工場企画公演KIEMONO2020「D2Me!!!!!」観ました

2月のOGHの感想以来ご無沙汰しています、和奏です。

今年の6月もわたあめ工場さんのKIEMONOを観に行ったので、ざっくり感想をば◎

今月上旬の「永久ニ退屈ナ悪戯」感想の前にこれだけは書き上げたかった…!←

 

※多少のネタバレ&本編の内容に言及あり

※上記に関して読後の苦情や誹謗中傷は受け付けません

 

目次

 

キャスト

敬称略にて失礼します。

  • 金田一………………村田神一
  • 和戸田憧子…………山下りぉう(わたあめ工場)
  • John Washington…卯木祐矢(わたあめ工場)
  • 日暮三十四 …………井上雄仁
  • 播磨賢吾 ……………齋藤雅樹
  • 粕谷瑠李 ……………莉月まゆ(わたあめ工場)
  • 岩朝涼音 ……………せんばななみ(わたあめ工場)
  • 亀井鶴子 ……………藤原真奈実(わたあめ工場)
  • 田渕秀 ………………小泉緒(劇団茶番)

お名前や所属団体については各Twitter等で確認させていただいておりますが、万が一表記漏れや漢字間違いがあればそっと直すので教えていただけると…幸いです…!

 

感想

金田一シリーズ復活で感動

わたあめさん観劇歴はそこそこ長い私ですが、KIEMONOは毎年6月の毎水曜日と決まっているのでなかなか行けなくて。

一昨年初めて観た時が「これで金田一シリーズは完結」と言われていたタイミングだったので、今回「金田一シリーズ戻って来たー!!!」ととても嬉しくなりました◎

今回は割とがっつり推理モノというか、伏線が散りばめられてる感じだったので「どこも見逃せない…!」と思いながら観てました( ˘ω˘ )

 

KIEMONO参加3年目にして初めて"台詞ある観客役"に挑戦

KIEMONOの何が楽しいって観客参加型なところだと思うんですよ(直球)

今まではモブ役ばかり選んでいたので全員で特定のワードを言ったりするぐらいしかしてなかったんですが、受付した時に「参加するの3年目だし台詞ある役まだ残ってるし…やろうかな…!」と軽率にチャレンジしてしまいました←

結果ほぼ"ただ音読してるだけ"な感じになりましたが、やってみた私としてはとても楽しかったです( ˘ω˘ )笑

 

誰もが多かれ少なかれ知っているネタを盛り込んでくる

パロディというか何というか、認知度の差はあれど誰もが知ってるであろうネタをぶっこんでくる辺りが良い意味で相変わらずでめちゃくちゃ笑った記憶があります。

懐かしい気持ちになるネタから大流行真っ只中な感じのものまであって「ストライクゾーン広いっていうかバリエーション豊かっていうか何ていうか…」と思ったのは私だけではないと思いたい←

とあるパロディシーンの鶴子(というか真奈実さん)がめちゃくちゃカッコ良い低音ボイスで軽率に「あ、好き」ってなりました。笑

 

完全に余談ですが、個人的に某スローライフなゲームにめちゃくちゃ好きなキャラクターがいまして、今回出演していた推しがまさしくそのキャラのお面?使ってて推しのダブルコンボで死ぬかと思いました( ˘ω˘ )笑

 

まとめ

やっぱり1年ぶりのKIEMONOは楽しかったです◎

お料理の提供の仕方も例年とは少し違いましたが、美味しさと見た目の綺麗さは相変わらずでした⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

お写真どーん←

f:id:lau_wkn:20200723141553j:image

腹八分目くらいの量かと思いきやめちゃくちゃ食べ応えあった…!(主観)

 

こんな感じで何やかんやとざっくり感想書いてきましたが。

来年以降は安心してKIEMONOが観られる情勢になっててほしいなー…

こういう時世なので今回はもちろん感染対策を徹底した上での公演でしたけれども◎

距離感とかその他諸々、今までのような形式が取れる状態になってほしいと思わずにはいられません。