コーヒーおばさんの備忘録

コーヒーと暮らしの話とか

ヅカ★ガール新星公演「イヴ・プリマ・パンドラ -幻想都市の魔女-」観ました

昨日今日と寒すぎでは???こんばんは、和奏です。

いやはや今年の秋は次元を問わずいろんな舞台観たなって感想しかなくて何とも。

 

というワケで(?)先日千穐楽を迎えたヅカ★ガールさんの「イヴ・プリマ・パンドラ -幻想都市の魔女-」観てきたので感想を書きますよー。

※割と長文

※一部堂々とネタバレ注意

※上記に関して読後の苦情や誹謗中傷は受け付けません

 

目次

 

キャスト

敬称略にて失礼します。

  • ルイーズ・オーランドー………来栖梨紗
  • スカーレット・ロズワルド……片山歩美
  • クラリッサ・カリオストロ……結崎あゆ花
  • エンデ・ロア……………………石黒乃莉子
  • グロリア・メルセデス…………かまくらあや(三文姉妹)
  • 怪盗ヴァルキュリア……………???

 

以下、ダブルキャスト

【L】【R】はそれぞれLily、Roseの略です。

  • エレオノーラ・マルクス………【L】真辺彩加 / 【R】池ヶ谷明杜
  • マヤ………………………………【L】太田ナツキ / 【R】齋藤かずえ
  • ライラ……………………………【L】青木理歩 / 【R】田口真美(サンミュージックプロダクション
  • ノラ………………………………【L】浅葉爽香 / 【R】森宮ゆず(戯曲本舗)
  • チャイカ…………………………【L】小林桜子(劇団なんかやるよ) / 【R】鈴乃月葉(少女人形舞台)
  • フランシス・ユーミール………【L】田渕瀬那 / 【R】近藤大稀
  • ロビン・ハイランド……………【L】harry / 【R】岡田明奈
  • ミスター・レディ・サルマン…【L】高木碧 / 【R】鈴木千畝(ステージ・ボンド)
  • オードリー・モンロー…………【L】金子朋未 / 【R】二宮由衣

 

以下、日替わり

  • イヴ………………………………大石歩佳(アミュレート) / 田崎葵 / 谷尻まりあ(オブジェクト) / 兎宮あんな / Mela

 

所属団体やお名前の漢字は当パンやTwitter等で確認していますが、万が一変換ミスや表記漏れ(特に所属団体)、その他の誤字脱字がありましたら申し訳ありません。

そっと直すので教えてください…←

私はLilyもRoseも1回ずつ観ました。イヴはそれぞれLilyが谷尻さん、Roseが大石さんでした◎

 

感想

美人しかいない

開口一番の感想がこれっていうのもなかなか俗っぽくてアレですが(^^;

男女を問わず美人しかいないんですよほんとに!!両回共に!!!

元々予約する時に「えっ知ってる役者さんいっぱいいる…誰扱いで予約しよう…」って悩みまくった挙句出した結論が"ビジュアル公開まで待って、一番性癖に刺さるビジュアルだった人の扱いにする"だったんですけれども。

ビジュアル公開されてからもしばらく予約入れられなかった理由は「美人しかいなくて一番を決めるのが非常に大変だったから」です←

観終わってからも「あれだけ悩んで当然だったな」と思うくらいには綺麗な人しかいなかった(真顔)

 

当パンのあらすじと相関図は事前確認推奨

劇団公式TwitterにもUPされていましたが、当日パンフに掲載されているあらすじ・相関図は開演前にサラッとでも確認しておくとより分かりやすく、より物語の世界に入りやすくなるなと思った次第◎

"誰と誰がどういう関係なのか"というのはもちろんですが、そこから派生する思わぬつながりが物語の展開と共に見えてくるので「アッそこがそういうつながり方するの!?」っていう発見が楽しかったです…!

私は各回の初日に観に行ったので終演後のチェキ券販売はなかったのですが、本編を観終わった後だからこそ「あの組み合わせで撮りたい!!」って"追いチェキ"する人が出る心理も分かる気がするなぁと思ったのでありました( ˘ω˘ )

 

それぞれの役について思うこと

全員分言及できてないのが心苦しいですが、まとまらなかったのです…

 

ルイーズ・オーランドー

脚長い!!スタイルが良い!!!←

ビジュアル公開の時点で好きだった人その1◎

早口になる場面でも一切噛むことがなくて滑舌の良さにびっくりしたし、基本的にカッコ良いが10割占めてるところでちょこちょこコミカルな部分が垣間見えるので「アッちゃんと人間だったわ良かった」って謎の安心感( ˘ω˘ )笑

決して生活力がないわけではないんだろうけど部屋がすぐとっ散らかる辺り、マヤくんを頼りにしていて彼女なりに甘えてる感が出ていて微笑ましかったです。

それとは別に途中からスカーレットに見せる表情が変わってきていて良い意味で頭を抱えました。

ちなみに"ルイーズ"呼びはお気に召さないそうなので以下"ルイ先生"表記です。

 

スカーレット・ロズワルド

真紅のドレス似合い過ぎでは???←

中盤くらいからその正体が少しずつ明らかになるのが楽しくもありつつ「なかなか重たいもの背負ってんな」と思いつつで感情が忙しかったです。

私の中で情報量がオーバーヒートした結果、脳が「古物商で美術商で女優ってどんだけ兼業してるんだこの人…でも今後そういう働き方が普通になるんかな…」って全然関係ないことを考え始める始末でした(^^;

いつかルイ先生の元に帰ってきて幸せになってほしい(切実)

 

クラリッサ・カリオストロ

真っ白なヴィランって字面がそもそも珍しい気がするし実際そんなに多くないですよねきっとね。

めちゃくちゃ優雅で美しいのは間違いないんですが後半のネタばらしで明らかになった事実が恐ろしすぎて…:;(∩´﹏`∩);:

割と最初は「身分云々結構言うし嫌味言う人だなぁ、でも大神官様だからその辺は仕方ないんかな」と思ってたのですがどうやら職業上というよりも本心でそう言ってるっぽい節が見えてきた時点で「Oh...」と思ってたし"なかなかにヤバい人"って認識だったけれども…!その比じゃなかったー…!

誰しも何かしらに対する執着って絶対持ってると思うんですがクラリッサ様はその度合いがちょっと…常軌を逸しているというか…「そりゃチャイカにも引かれるわ」って思ってしまった、ごめん←

 

エンデ・ロア

ビジュアル公開の時点で好きだった人その2◎

一挙手一投足がもう好きしかないし解体されたい(は?)

それはともかくフツーの状態でも見た目えっちが過ぎるのに途中上半身の肌色がちょっとだけ多めになるシーンがあって、直視して良いのかどうなのか…みたいな押し問答を脳内で繰り広げた輩は私です。いやばっちり見たけど←

すごい誤解を招きそうな表現してますがフツーのアクションシーンなのでご安心ください。笑

 

"クラリッサ様に心酔している"という紹介文だったのですが、間違いではないんだろうけどどちらかというと「利害の一致で始まった関係の延長で且つ彼女が自分好みに"出来上がった"から一緒にいたんじゃないだろうか…」というのが私の印象です。

彼女にとっての"最高傑作"がクラリッサ様だから「クラリッサ様にとっての最高の理解者は私、一緒にいるべきは私(=彼女の望みは叶えたいけど彼女と時間を過ごすチャイカは気に入らない)」みたいな思考なのかなと。

終盤ライラとのシーンがいろんな意味でプチ衝撃でした( ˘ω˘ )

 

あと今回もやっぱりお声が大変好きしかなくて目だけでなく耳も溶けそうになったのはここだけの話。笑

 

グロリア・メルセデス

当然真面目に職務を全うしようとしてるんだけどどうにもこうにもコミカル担当感が否めなくって可愛いなって思ってました。

ルイ先生とは意見がぶつかることもありつつ、でも基本的には信頼してるのが伝わってきて終始ニコニコしながら観ていた気がします( ˘ω˘ )

最初の登場シーンから比較的ずっと男性的な言葉遣いだったように思うのですが、ルイ先生と言い合いになった後に突如「あたし何か間違ったこと言った?」ってボソッと呟くメルセデス刑事がとても女性らしくてびっくりしたのが未だに印象に残ってます。

 

エレオノーラ・マルクス

「親しみを込めてレオとお呼びください」と仰ってたのでここから先は"レオ"で◎

カッコ良いのベクトルがLilyとRoseで全然違ったなーって思います。個人的にはLilyのレオは頭脳派、Roseのレオは肉体派の印象。

彩加さんのレオがほんとに美形過ぎて「っはーーー(瞠目)」ってなります。ちょっと狂気じみた笑い方するところがめちゃくちゃ好き←

クビキリヒメ、セイレムと観てきましたが今回ずば抜けてイケメンだったなと…眼福の極みでした⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

いけあさんのレオがもうほんとまじ…えっあの私の中の夢女子を軽率にきゅんきゅんさせるのやめてもらっていいですか心臓に悪いんでって感じ(ここまでひと息)(褒めてる)

うっかり「私にもお姫様抱っこしてください」とか言いそうになるけど多分フランシス様より私のが重い(←)から物理的にも負担だし、何より近衛連隊長たるお方が一般庶民にお姫様抱っこなどするはずがなかった(白目)

LilyでもRoseでも基本的にずっと軍服なのですが、終盤に上着なしの黒シャツ状態で出てきたのが好き過ぎて「アッこれずっと見てられる…」と密かに思ってました( ˘ω˘ )

 

チャイカ

Lily・Rose共に可愛過ぎ問題(真顔)

桜子さん今のところ私のヅカ★ガール観劇作品皆勤賞なんだけど公演重ねるごとに私のツボにハマってくるのすごくないですか?可愛い…

月葉さんはクビキリヒメで「綺麗な人だなぁ」と思ってたのですが今回完全に"可愛い"にベクトルが向いていてすごいなぁと思った次第٩( 'ω' )و

 

LilyでもRoseでもチャイカのクラリッサ様を慕う気持ちは純粋過ぎるくらい純粋だったと思うし疑いの余地は一切なかったと思うのですが、伝え方がまずかったというか「クラリッサ様にとっての大地雷踏んじゃったねぇ…」と何とも言えない気持ちになりました。

もちろん「好きな相手なら何言ったら不愉快にさせるかぐらい分かれよ」という見方があるのも承知の上で、それでもあれがチャイカの最期だと思うと不憫だなって私は思います。

 

ミスター・レディ・サルマン

公演前にリツイートで流れてきたいけあさんの「LilyのサルマンはパパラッチでRoseのサルマンはジャーナリスト」って紹介が分かりみしかありません←

何がすごいって2人ともそこそこの高さのあるピンヒール履いてるんですよ…生物学上女の私も滅多に履かないやつ…すごい…尊敬しかない…

碧さんのサルマンは振る舞いが逐一チャーミングで大変かわいいので、見た目は中性っぽいんだけど私の中では割と女性的に見えてました。「同僚だったら軽口叩き合いながら仕事したいな」って思います。

千畝さんのサルマンは何ていうかもう色気の塊。見た目こそ中性的なんだけど声はしっかり低かったり余分な動きがない辺りが男性的に見えた理由かなって気がします。ちなみに一緒に仕事するなら同僚というよりも上司って感じですね(伝わらないニュアンス)

 

オードリー・モンロー

メルセデス刑事を慕ってついて来る感じがLily・Rose共に非常に可愛かったです◎

出会って早々ルイ先生に手相を見られた際、Lilyのモンロー刑事にはセクシー線がなくてRoseのモンロー刑事はありそう?な感じのやりとりをしてた辺りで笑いそうになりました。

メルセデス刑事同様割とコミカルポジションだったと思うのですがたまに核心を突いてるっぽいこと言ったり、意外と鋭い?と思ったシーンもあって「場数を踏んだらデキる人になるんだろうなー」と勝手に妄想しております。

 

イヴ

真っ白で可愛くて手を伸ばしそうになりますが、彼女の正体が分かった瞬間怖くて仕方なくなりました。水銀て…

「何てブツを保管してんだユーミール王家よ…」って少なくとも私は思ったんですがルイ先生とレオのファインプレーで被害が最小限に抑えられたのは良かったなと思います。

少女の容姿してるから動かなくなるの見届けるのちょっとつらかったんですけどね←

 

まとめ

LilyもRoseも「可愛い」とか「綺麗」とかしか言ってない気がする(^^;

私の語彙力不足が深刻なのはさておいて、公演時間が約110分って感じさせないくらい非常にあっという間でした…!

 

ヅカ★ガールさんの次回本公演は来年10月頃だそうで。

どんな作品になるのかとても楽しみです◎